橋口通信 ネトルおそるべし

☆ネトルおそるべし!☆
3年くらい前から、膝や股関節に時々痛みがありましたが特に気にしていませんでしたが、
『花粉症に使えるアロマとハーブ』という講座で、ネトルを皆さんにご紹介する為、事前に飲み始めて一週間たったころでしょうか…膝の痛みが消えていました!
あらためて、ネトルの効能を調べてみたところ、日本でアレルギーに効くと騒がれていますが、元々は関節やリウマチで苦しんでいる人々の摩耗した軟骨に有効に働きかける。痛みに効くそうです。それから、しばらくたつと安心して、ネトルのことはすっかり忘れていろんなハーブティーのブレンドを楽しんでいました。
一年位前にまた、股関節・膝が痛くなったので、近くの整形外科を受診しました。レントゲンの結果、どこにも異常はない。リハビリも、投薬を要らないと言われ、じゃあこの痛みはなんで…複雑な気持ちで帰ってきましたが、ネトルを色んなブレンドに入れて飲むようにしていたら痛みも気にならなくなりました。
最近は咳・気管支に良いハーブが美味しくてハマっていたところ、昨年、12月頃膝が痛くて、階段が一段づつとか、壁や手すりに体を預けないと降りれないほどの痛みがでてしまいました。最近、ネトルを飲んでないことに気付き、少し多めに飲んだところ、4日目には普通に階段を降りることができました!
ネトルおそるべし!私にとっては素晴らしいハーブです。
ハーブブレンド ネトル・ジャーマンカモマイル・エルダーフラワー
痛みの原因はクセ⁉ 骨格や姿勢を意識して、足・腰の筋肉を鍛えることが必要と改めて実感しました。

アロマテラピーお問い合わせ